青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「山猫軒」に行ってきました。(NO.1)

1月20日(水)は、久し振りに、山猫軒に行ってきました。

「樹グラス前」に、熱く語る店主。相変わらずで嬉しいですね。
イメージ 1

「越後鶴亀(えちごつるかめ)純米吟醸 ワイン酵母仕込み」。
新潟市の越後鶴亀(旧上原酒造)さんが醸しているお酒です。
醸造協会が保有するワイン酵母を使い、濃厚な甘さに酸味を重ね合わせたお酒だそうです。
食前酒としていただきました。
イメージ 2

料理の始まりです。
1.ふぐの刺身と白子・・・白子が濃厚でめっゃ美味しい!!
イメージ 3

2.ふぐの汁物(扶つき)
イメージ 4

3.箸休めとして、「ふぐの唐揚げ」
イメージ 5

4.すっぽんスープで作った雑煮
イメージ 6

5.見蘭牛のソテー
イメージ 7

ここまでの料理は、日本酒で合わせました。
最後の日本酒は、関谷醸造の「ROKU」です。
イメージ 8

NO.2へ続く