青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒講座・中級コース」に参加してきました。

5月17日(火)は、お酒に合う料理教室 Sake's Kitchen(サケズキッチン)主催の
「日本酒講座・中級コース」が開催されたので、参加してきました。
http://sakeskitchen.com/

会場は、日本酒バーELLAS(エジャス)です。
まずは、先月の復習ということで、香材トレーニングです。
今回の香材は、お米、酒粕、切り干し大根、醤油でした。
イメージ 1

お米は、香りがほとんど感じられないので、参加者、全員が答えが出てきませんでした。
香のトレーニングって難しいですね。

その後は、今回のテーマである「日本酒の原料」の講義です。
一通りの講義が終了したら、4種類のお酒のテイスティングです。
イメージ 2

テイスティングの結果をそれぞれ発表し、先生がまとめてくれます。
イメージ 3

単独テイスティングの後は、食材と合わせます。
今回は、
1. アスパラの焼き浸し
2. ウォッシュチーズ
3. セロリ味噌
4. 生ハムとマンゴーのキャラメリゼ
イメージ 4


日本酒は、
右から
1. 綿屋 特別純米 美山錦
2. 大典白菊 純米吟醸 雄町
3. 奈良萬 純米酒 五百万石
4. 三芳菊 特別純米無濾過生原酒 阿波山田錦
イメージ 5

日本酒におけるお米の違いは、なかなか難しいですね。
日本酒講座は、奥が深いです。