青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

7月9日(土)は、「覚王山チーズクラブ」が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、「夏に楽しみたい旬なチーズたち」です。
用意されたチーズは、6種類です。
1. シマナガエ  
白カビタイプ  日本・北海道・チーズ工房チカブ産  牛乳製
2. デリス・デ・カバス
     フレッシュタイプ  フランス・ルエルグ地方産  羊乳製
3. コルヌ・デュ・ディアーブル
   シェーヴルタイプ  フランス・プロヴァンス地方産  山羊乳製
4. ア・フィレッタ
    ウォッシュタイプ フランス・コルシカ島産 羊乳製
イメージ 1

5. ル・プティ・ソルナン
    非加熱圧搾タイプ  フランス・オーヴェニユ地方産 牛乳製
6. ポートワイン・ダービー
    非加熱圧搾タイプ  イギリス・ダービー州産  牛乳製
イメージ 2

「シマナガエ」は、こんなパックに入っています。
日本の北海道のチーズは、実力が上がってきているようですね。
先生も大絶賛していました。
イメージ 3

「デリス・デ・カバス」は、カットすると、ショートケーキのようでした。
ブルーベリーをのせてみました。
イメージ 4

〆は、「リコッタのエスプレッソソースがけ」です。
イメージ 5

今回も美味しいチーズばかりでした。
来月も楽しみです。