青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「上原酒造 初呑み切り」に参加してきました。

7月31日(日)は、滋賀県高島市にある「上原酒造」の「初呑み切り」が開催されたので、
参加してきました。
イメージ 1

イメージ 2

54種類のお酒の利き酒です。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

全ての試飲はできませんでしたが、ほとんどが山廃で誠に美味しい!!
しかも、私の今までの山廃のイメージと違う・・・・
実は、私は、お誘いを受けて初めて参加したのですが・・・
上原酒造から頂いた資料には、
・・・20年前から続く酵母無添加山廃仕込み!マニアの心を揺さぶる酒「不老泉」・・・
とあります。
酵母無添加!!えっ??? 酵母が降りてくるまで待つ!!! 凄い!!

しかも、もっと驚いたのが、木槽天秤しぼり・・・なんじゃそれ??
イメージ 7

イメージ 8

イメージ図です。
醪を8リットルずつ酒袋に入れ、約300枚を木槽に積んでいく。そして8mもある
天秤棒の片方に1tの石の重りをぶら下げると、5tの負荷が醪にかかり圧搾できるというもの・・
イメージ 9

なにもかも初めて見る光景!!
日本酒とは、誠に奥が深いものです。
それにしても、不老泉・・・いまさらながらですが、・・・注目したい蔵元です。