青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「SALON1999を楽しむ会」に参加してきました。

8月26日(金)は、「SALON1999を楽しむ会」が開催されたので、参加してきました。
会場は、覚王山ワインサロンです。

~サロンとは、100年の間に30数ヴィンテージのみ、孤高の存在を貫くシャンパーニュメゾン。至高のシャンパンを目指すため、コート・デ・ブランのグラン・クリュ、ル・メニル・シュール・オジェ村のシャルドネのみを用い、単一収穫年のミレジメのみを作り続けている。シャンパーニュの歴史上、最大の葡萄収穫年となった1999年。20世紀の中でも大変気温の高い1年でした。メニル・シュール・オジェのテロワールは、その独特の石灰質系ミネラル系の風味と活力。1999年のミレジメは深みのある程よいまろやかな風味が特徴。この2つの異なる魅力の葛藤がサロン1999年の個性となりました。熟成によりミネラル系の若々しい風味は程好く抑えられ、まろやかな味わいと美しいハーモニーを奏でています~ と解説があり、
まずは、乾杯です。
イメージ 1

今回、用意されたワインは、以下のとおりです。
1. サロン
   生産地:フランス・シャンパーニュ地方  生産者:サロン
2. ムルソー レ・ナルヴオォー
   生産地:フランス・ブルゴーニュ地方 生産者:ピエール・イヴ・コラン・モレ
   ブドウ品種:シャルドネ100%
3. ポマール
   生産地:フランス・ブルゴーニュ地方 生産者:アレット・ジランダン
   ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
4. ジュヴレ・シャンベルタン プレミエ・クリュ プティ・シャペル
   生産地:フランス・ブルゴーニュ地方 生産者:コンフェロン・コトティド
   ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
5   参加者の差し入れ
イメージ 2

ワインには、素敵なチーズたち・・・
イメージ 3

誠に素晴らしい会でした。
企画いただきました小鳥さんに感謝・感謝です。