青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ10月の会」に参加してきました。

10月8日(土)は、「覚王山チーズクラブ10月の会」に参加してきました。
今回のテーマは、「秋を感じる とろーりチーズでハッピーハロウィーン☆」でした。

とろーりチーズとは・・・「モンドール」のことです。
しかも、フランスの「モンドール」と、スイスの「ヴァシュラン・モンドール」の食べ比べです。
イメージ 1

1. モンドール
   ウォッシュタイプ  フランス・フランシュコンテ地方産 牛乳製 
イメージ 2

2. ヴァシュラン・モンドール
   ウォッシュタイプ  スイス・ヴァレ州産 牛乳製 
イメージ 3

こんなにとろとろです。
イメージ 4

3. クレモシータ・カブラ・サルデュ
    ウォッシュタイプ  スイス・エストレマドゥーラ州産 山羊乳製 
イメージ 5

大変、珍しい「山羊乳製」です。
私は、「山羊乳製」が苦手で・・・ですが、これは美味しいです。
イメージ 6

モンドールで盛り上がってしまいましたが、その他にも用意されています。
4. パリエッタ・アル・タルトゥーフォ
   ソフトタイプ イタリア・ピエモンテ州産 牛乳&山羊&羊乳製
5. テティヴァ
   加熱圧搾タイプ スイス・ヴォー州産 牛乳製
イメージ 7

6. トム・ド・ラカイユ
   青カビタイプ フランス・オーヴェルニュ地方産 牛乳製
イメージ 8

マスカルポーネとパンプキンのサラダ
イメージ 9

パンプキンチーズマフィン
イメージ 10

誠に美味しかった!!モンドール・・・いいですね。
イメージ 11

さて、次回、11月は、都合により参加できませんが、
12月は、いよいよ「チーズフォンデュパーティー」です。楽しみ!!