青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

12月10日(金)は、「覚王山チーズクラブ」が開催されたので、参加してきました。
12月は、毎年恒例の「チーズフォンデュパーティー」です。
イメージ 1

今年は、4種類のチーズフォンデュです。

①フォンデュ・エストスイス(東スイスの3大山にチーズフォンデュ
 スイス東部を代表する3種の山のチーズ(アッペンエェラー・エメンタール・ヴァシュラン・フリブルジョワ)を1:1:1の割合でブレンド。チーズの濃厚な美味しさを堪能できる王道のフォンデュ

イメージ 2


②フォンデュ・イタリアン(スイス・ヴァレ地方のさっぱりトマト・フォンデュ)
 赤ワインがたっぷり入ったトマトソースにチーズ(グリュイエール)を溶かしたスイス生まれのイタリアが香るフォンデュ。じゃがいいもを絡めるのが定番。

イメージ 3


③名古屋フォンデュ(豆味噌仕立ての日本酒チーズフォンデュ
 9月に開催された「なごやチーズ博」でも大好評だったオリジナルレシピ。溶かすチーズはコンテ

イメージ 4


ミモレットとからすみのチーズフォンデュ
 見た目や味わいからカラスミに例えられることも多いオレンジ色に輝くミモレット。そのふたつの最強コンビで極上オレンジフォンデュ

イメージ 5

私のテーブルでは、この「ミモレットとからすみのチーズフォンデュ」を作りました。
イメージ 6

最後にからすみパウダーをかけて完成です。
イメージ 7

チーズフォンデュに合わせる具材です。
イメージ 8

これは、①の「フォンデュ・エストスイス」の余ったチーズでおじやを作りました。
イメージ 9

パンが溶け、卵と絶妙に合います。
イメージ 10

締めは、デザートフォンデュです。
今回は、「ごまごまマスカルポーネチョコフォンデュ」です。
チョコレートフォンデュにねりゴマとすりゴマを加えて香ばしく和風にアレンジしたフォンデュです。
イメージ 11

誠に美味しかったです。

来月は、「ラクレットの会」です。また、楽しみです。