青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第84回日本酒を楽しむ会」に参加してきました。

1月19日(木)は、「第84回日本酒を楽しむ会」が開催されたので参加してきました。
今回のテーマは、「山形県の日本酒」として、以下の8種類のお酒が用意されました。
イメージ 1

1. 純米三百年の掟やぶり(寿虎屋酒造山形市
2. 山形正宗辛口純米酒(水戸部酒造:天童市
3. 特別純米酒 東の麓(東の麓酒造:南陽市
4. 純米酒 亀酔(米鶴酒造:米沢市
5. 大山特別純米 十水(加藤喜八郎酒造:鶴岡市
6. 出羽の雪純米酒 雪純米(渡曾本店:鶴岡市
7. 初孫 純米生もと(東北銘醸:酒田市
8. 東光純米吟醸原酒(小島総本店:米沢市

会場は、いつもの「酒肴庵 千秋」です。
千秋さんは、山形県のお酒に合わせた山形料理を出していただけます。


1.棒鱈の煮付け
イメージ 2

2.枝豆
イメージ 3

3.ハタハタ
イメージ 4

4.芋煮
イメージ 5

5.漬物盛り合わせ
イメージ 6

6.山形産のお米で作ったおにぎり
イメージ 7
誠に美味しくいただきました。

参加者の様子は、こんな感じです。
イメージ 8

いつも素敵な会を開催していただける和泉先生に感謝です。