青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせん仕込み体験ツアー」に参加してきました。NO.1

2月11日(土)は、和泉先生主催の「ほうらいせん仕込み体験ツアー」に参加してきました。
先週は、雨でしたが、今週は、雪です。
でも、渋滞とかもなく、予定通り、関谷醸造吟醸工房に到着です。

さっそく体験の開始です。
作業用の白衣と帽子をかぶります。誰か、わかりませんね。
イメージ 1

まさに今、蒸し上がったお米です。
イメージ 2

イメージ 3

これを、素手でさばいて、冷まします。
イメージ 4

イメージ 5

作業の途中では、日本酒の造りの講座もあります。
遠山さんの説明は、上手で理解しやすいです。
イメージ 6

その後は見学です。まずは、酒母室です。香りが素晴らしい!!
イメージ 7

搾りの行程の説明です。
イメージ 8

一通りの見学が完了したら、冷ましたお米をタンクに投入する作業です。
イメージ 9

そのあとは、かい入れです。
イメージ 10

そして、美味しいお酒ができますように・・・
神棚の前で、集合写真です。
イメージ 11

作業が完了し、場所を岡田屋さんに移動し、お楽しみの宴会です。
イメージ 12

和泉先生のあいさつと乾杯です。
イメージ 13

用意されたお酒です。素敵!!
イメージ 14

宴席は、こんな感じです。
人が少ないのは、皆さん、温泉につかりに行っているからです。
イメージ 15

ということで、宴会も終了し、日帰り組は、ここで解散です。
NO.2へ続く