青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「中国料理とマキコレワインを楽しむ会」に参加してきました。

3月10日(金)は、「中国料理とマキコレワインを楽しむ会」が開催されたので参加してきました。
会場は、大陸バル「隆麺」です。
初めての開催となります。
イメージ 1

残念ながら、ワインの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、以下の6種類でした。
① N.V クレマン・ダルザス(ドメーヌ・ヴァンサン・フライト)
② レ・ロック・ブラン(ジャン・マルク・ボワイヨ)
③ エデルツウィッカー(ドメーヌ・ヴァンサン・フライト)
カベルネ・ダンジュ・ル・プティ・クロシェ(ドメーヌ・デュ・オー・ペロン)
⑤ ベルジュラック・フリュイサンス(シャトー・レ・オー・ド・カイユヴェル)
ブルゴーニュ・ルージュ(ドメーヌ・アラン・ジャニアール)

ワインに合わせた料理です。
【春彩五小盆】春の彩り小皿前菜
イメージ 2

【龍点心三様】点心三種 蒸籠盛り
イメージ 3

【梅香炒烏賊】紋甲烏賊の天日塩炒め梅しそ風味
イメージ 4

【黒醋金桔肉】三重県産桜豚と金柑の黒酢あん
イメージ 5

【桜蝦苔炒飯】桜海老と海苔の炒飯
イメージ 6

【鳳球清燉湯】鶏と白菜の蒸しスープ
イメージ 7

【蚕豆椰布甸】空豆のプリンココナッツソース
イメージ 8
ワインとのマッチングは、なかなか難しいところでしたが、
料理は誠に美味しかったです。
初めて開催ということなので、今後も開催してほしいものです。