青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「マテリアワインスクール」に参加してきました。

6月8日(木)は、マテリアワインスクール特別編が開催されたので、参加してきました。
特別編とは、受講者の要望に基づき、お店を貸切にして実施です。
今回のテーマは、「シャンパーニュと他の泡」でした。

用意された「泡」は、以下の7種類です。

1. クレマン・ド・ロワールブリュット NV
   生産地方/フランス・ロワール/ソミュール地区  メーカー/ラングロワ・シャトー
   品種/シュナン・ブラン、シャルドネカベルネ・フラン
2. クレマン・ド・リムー レ・グレムノス NV
   生産地方/フランス・ラングドック地方リムー  メーカー/ドメーヌ・ジ・ロレンス
   品種/シャルドネ60%、シュナン・ブラ30%、モーザック5%、ピノ・ノワール5%
3. ブリュットブラン・ド・ブラン 2012
   生産地方/南アフリカ・ウエスタンケーブ  メーカー/グラハム・ベック
   品種/シャルドネ100%
4. カルテットアンダーソン・ヴァレーブリュット NV
   生産地方/アメリカ・カリフォルニア  メーカー/ロデレール・エステー
   品種/シャルドネ60%、ピノ・ノワール40%
5. ブルート レゼルバ エレダードNV
   生産地方/スペイン・カタルーニャ  メーカー/セグラヴューダス
   品種/マカベオ、バレリャーダ
6. フランチャコルタ ブラン・ド・ブラン 2008
   生産地方/イタリア・ロンバルディア  メーカー/レ・マルケジー
   品種/シャルドネ100%
7. ロワイヤル・レゼルヴ NV
   生産地方/フランス・シャンパーニュ  メーカー/フィルボナ
   品種/ピノ・ノワール40~50% シャルドネ30~35% ピノ・ムニエ15~25%

イメージ 1

写真では10本ですが、左から7本が対象です。
勉強会が終わった後の追加ワインです。


ワインに合わせた料理の数々・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

誠に美味しかったです。
また、大変、勉強になりました。
竹内先生、いつも、ありがとうございます。