青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山ワインサロン」に参加してきました。

6月11日(日)は、「覚王山ワインサロン」が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、「和食&ワイン会」です。

「夏祭りの点心」と題した和食とワインを合わせます。
イメージ 1


用意されたワインは、6種類です。
イメージ 2

① クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン
生産地/フランス・ブルゴーニュ地方  生産者/ルー・デュモン
品種/シャルドネ100%
② ポール・サディ オマージュ ブリュット グラン・クリュ
生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/ポール・サディ
品種/ピノ・ノワール70%、シャルドネ30%
③ シュタイヤリッシェル ミッシュサッツ2015
生産地/オーストリア  生産者/ハネス・サバティ
品種/ヴェルシュリースリング20%、ヴェイスブルグンダー20%、
ゲルバー・ムスカテラー20%、ソーヴィニヨン・ブラン15%、ショイレーベ15%、
シャルドネ10%
④ 風のエチュードMV
生産地/日本(長野、山形)  生産者/ココ・ファーム・ワイナリー
品種/シャルドネ主体
⑤ 風のルージュ2013
生産地/日本(長野、山形)  生産者/ココ・ファーム・ワイナリー
品種/ツヴァイゲルト、メルロ
登美の丘ワイナリー ビジュノワール
生産地/日本(山梨)  生産者/登美の丘ワイナリー
品種/「山梨27号」(甲州三尺×メルロ)×「マルベック」

ワインに合わせた料理です。
小向
車海老、貝割れ、花付胡瓜 黄身酢
イメージ 3

物相
鱧寿司 新生姜(ごめんなさい・・・ピンボケでした)
イメージ 4

焼物
太刀魚 蓼酢かけ
イメージ 5

焚合
烏賊艶煮 凍豆腐 松葉独活
イメージ 6

和物
新馬鈴薯 浅草海苔 軸三つ葉
イメージ 7

八寸
稚鮎甘露煮 お多福豆塩茹で
イメージ 8

椀盛
青豆豆腐 長ひじき 山葵 薄葛仕立
イメージ 9

今回も、誠に美味しくいただきました。
和食のK先生に感謝です。
また、素敵な企画を開催していただける小鳥先生にも感謝です。