青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「マテリアワインスクール」に参加してきました。

7月10日(月)は、「マテリアワインスクール」が開催されたので参加してきました。
今回のテーマは、「日本のシラー」です。
竹内先生によると、日本での「シラー」の作付け量は、ほとんどないようです。
ですから、あえて、今回のテーマで日本のシラーを探してきたという貴重な会でした。

用意された日本のシラーは6種類です。
イメージ 1

1. 中尾シラー2016
   生産地/山梨県笛吹市一宮町中尾地区  メーカー/スズラン工業
   品種/シラー
2. シラー ロゼ2016
   生産地/山梨県甲州市塩山地区  メーカー/kisvin
   品種/シラー
3. プラチナコレクションシラー2014
   生産地/山梨県笛吹市  メーカー/アルプスワイン
   品種/シラー
4. 右八2013
   生産地/山梨県甲州市勝沼鳥居平  メーカー/大和葡萄酒
   品種/シラー
5. シラー2015
   生産地/長野県塩尻市洗馬地区  メーカー/VOTANO WINE
   品種/シラー
6. 安曇野池田ヴィンヤードシラー2013
   生産地/長野県北安曇野郡池田町  メーカー/サッポログランポレール
   品種/シラー

写真では、9種類、写っていますが、1本目は、乾杯用のスパークリング(メーカー/kisvin) 
最後から2本目は、カリフォリニアシラー(海外シラーとの飲み比べ)、
最後は、シラーで作ったブドウジュースでした。

ワインに合わせた食べ物

1. 豚の角煮
2. かぼちゃのビーフジャーキー付け
イメージ 2

3. ズッキーニとハッシュドポテトとパプリカ
イメージ 3


4. チップドサラダ
イメージ 4

5. 牛肉となすの時雨煮
イメージ 5

誠に面白い会でした。
日本のシラーといよりは、長野県と山梨県の違い??という感じでした。