青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「浅井屋」の「志の田うどん」

8月12日(土)は、14時30分からチーズクラブに参加するため、
ランチは軽めにと考えて、選んだお店が「浅井屋」・・・・レトロですね。
イメージ 1

注文したのは、「志の田うどん」550円
イメージ 2

調べてみると、
この「志の田うどん」具は刻んだ油揚げ、長ネギ、かまぼこという非常にシンプルなもの
きつねうどんに似ていますが、油揚げは味つけしてないため、よりさっぱり。
白醤油ベースのつゆで誠に上品な味わいです。
どこにでもありそうなメニューですが、実は名古屋周辺でしか見られないものなのだとか。
なおかつ、ルーツや名前の由来については確たる証言や文献がなく、謎に包まれているそうです。

面白いですね。