青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「松尾大社参拝ツアー」に参加してきました。

9月9日(土)は、毎年恒例の「愛知県酒造技術研究会」主催の「松尾大社参拝ツアー」に参加してきました。
「愛知県酒造技術研究会」とは、愛知県の酒蔵さんの杜氏さんの集まりであり、29BYの酒造り祈願のために参拝しているものです。
素人の私が、この会に参加するのはおこがましいことですが、末席で連れて行っていただきました。
バスの中から宴会から、普段は見せない杜氏さん同士の熱心な会話に耳がダンボ状態でした。
ちなみに、今回の参加者は23名です。
イメージ 1

松尾大社本堂です。
実は、今年は本堂を改装工事中であり、祈祷は別のところで実施しました。
参拝しようとしている方は、とある蔵元の方です。
イメージ 2

せっかく京都まで行くので、毎年、松尾大社参拝の帰りに寄り道をしていきます。
今年は、月桂冠の蔵見学です。
イメージ 3

イメージ 4

酒造りのプロが、他の蔵元の施設を見学する時の会話・・・・
聞いていて面白いですね。
ところで、今回、皆さんが一番、びっくりしていたのは、もろみが横から見える酒樽です。
なんと、酒樽の横に透明な部分を作り、普段、上からしか眺めないもろみの様子を
横から見るというものです。この写真は、実際にお酒になるもろみです。
イメージ 5

上から見ると、こんな感じです。
イメージ 6

作業状況の写真がありました。
イメージ 7

イメージ 8

実は、この施設、酒造りを目指す新人の教育設備でもあります。
様々な昔ながらの道具も展示してあり、勉強になります。
イメージ 9

蔵見学のあとは、昼食タイムです。
昼食は、もちろん、月桂冠「月の蔵」です。
イメージ 10

そんなことで、あっという間の時間経過でした。
誠に楽しい時間でした。