青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「朝日カルチャーセンター 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

9月16日(土)は、「朝日カルチャーセンター 日本酒講座 極上コース」が開催されたので参加してきました。

今回のテーマは、「日本酒カクテルをつくろう!」です。
イメージ 1

日本酒をベースに日本酒カクテルをチーム対抗で作成し、丸尾先生が審査するというものです。
まずは、カクテルの勉強です。
カクテルの作り方は、大きく4つに分類されるそうです。
1.ビルド
グラスに氷とベースとなる酒を入れて、ジュースを満たし混ぜるだけの簡単カクテル
2.シェーク
シェーカーという器具に氷と材料を入れ、振って作るカクテル
3.ステア
カクテルの王様と言われるマティーニミキシンググラスストレーナーという器具を使いステア(混ぜる)という技法で作る。
4.ブレンド
フローズンカクテルはブレンダー(ミキサー)を使ってブレンドという技法で作る。

チーム対抗で作るカクテルの材料です。
【ベースの酒】
 日本酒3種(薫酒、爽酒、醇酒)
イメージ 2

リキュール類
ラム、ジン、ウォッカ
リモンチェロ(レモン)、ストロベリー、ピーチ、ブルーベリー、フランボワーズ
ピンクグレープフルーツ、ヨーグルト、」ブルーキュラソー、ライチ、ミドリ(メロン)
クレーム・ド・カシス、コアントロー(オレンジ)、カンパリ
【シロップ】
ガムシロップ
【塩・砂糖】
イメージ 3

イメージ 4


【ジュース】
グレープフルーツジュース、オレンジジュース、アップルジュース、パイナップルジュース、ソーダ
イメージ 5

【フルーツ】
レモン、ライム、すだち、桃、オレンジ、グレープフルーツ
【その他】
ミント、梅干、青じそ
イメージ 6

イメージ 7

各チームは、オリジナルな日本酒カクテルを作り、カクテルにネーミングを付けて、
丸尾先生と他チームに提供します。
先生は、外観、香り、味わいで評価し、点数化して順位を決めます。
イメージ 8

私のチームは、Bチームで最下位でした。

ちなみにカクテルのレシピは、
日本酒は、醇酒を2種類ブレンド
レモンリキュール 15~20ml
ウォッカ     20ml
レモン輪切りを添えてでした。

日本酒カクテルなんて、作ったこともなく、そもそも、リキュール類も飲む機会がないので、
リキュール類を試飲していたら、酔っぱらってしまいました。
イメージ 9

でも、誠に面白い企画でした。
丸尾先生の講座は、様々なことに挑戦できるので、ほんとありがたいです。