青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

11月11日(土)は、「覚王山チーズクラブ」が開催されたので参加してきました。
今月のテーマは、「11月11日はチーズの日!」でした。
まさにそのまんま!
なぜ、11月11日が、チーズの日になったのか???
朝廷に蘇の献上を促す「献蘇の礼」が出された文武4年(700年)10月を
新暦に直して11月11日をチーズの日にしたそうです。
でも、それが決まったのは、1992年のことだそうです。
ということで、今月は様々なチーズ6種類が用意されました。
イメージ 1
イメージ 2

①アルゴイ・ラーム・トルテ・プッフエ
  白カビタイプ  ドイツ・バイエルン州産  牛乳製
イメージ 3

クロシェット
  シェーヴルライプ フランス・ローヌアルプ地方産 山羊乳製
イメージ 4

 半分に切ってありますので、裏から見ると、こんな感じです。
イメージ 5

③ア・ラ・ビエール・ピエトラ
  非加熱圧搾タイプ フランス・コルシカ島産 羊乳製
イメージ 6

④ブルー・デ・グラーヴェン
  青カビタイプ オランダ産 牛乳製
イメージ 7

⑤ゴッドミンスター・オークスモークド・チェダー
  非加熱圧搾タイプ イギリス・サマーセット州 牛乳製
イメージ 8

⑥ラミ・デュ・シャンベルタン
   ウォッシュタイプ フランス・ブルゴーニュ地方産 牛乳製
イメージ 9

最後は、
あまたにチーズ工房のフレッシュモッツアレラと柿のカプレーゼです。
イメージ 10

今月も誠に美味しくいただきました。
来月は、いよいよ、チーズフォンデュパーティーです。
楽しみです。