青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「朝日カルチャーセンター 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

11月18日(土)は、「朝日カルチャーセンター 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。
今回からテーマが、地方のお酒となりました。
第1回目は、北からということで、「北海道のお酒」です。
イメージ 1

用意された日本酒は、
①福司 純米酒 吟風
②吟風国稀 純米
③男山 特別本醸造 北の稲穂
イメージ 2

高砂酒造 大法螺(おおぼら) 純米
⑤大雪乃蔵 本醸造 辛々麗(しんしんれい)
⑥千歳鶴 札幌の地酒 純米
イメージ 3

日本酒に合わせた料理も北海道を意識したもの
イメージ 4

イメージ 5

お酒と料理を食べながら、先生の講義を聞きます。
今回は、お米についてです。

先生から「酒米ハンドブック」の存在を教えていただき、さっそく購入してみました。
イメージ 6

お米について、あまり知識がなかったので、誠に興味深いですね。

次回は、東北地方がテーマです。