青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「マルコンソール&覚王山ワインサロン新春スペシャルコラボ会」に参加してきました。

1月8日(祝)は、「マルコンソール&覚王山ワインサロン新春スペシャルコラボ会」が、
開催されたので参加してきました。

ワインに合わせる料理は、マルコンソールの藤井シェフが用意してくれました。
藤井シェフは、料理をいつも絵柄で表示していただきます。本日は10種類の料理です。
イメージ 1

その料理に合わせる小鳥先生のワインは、全てシャンパニュで、以下の7種類です。
イメージ 2

①ジョルジュ・ヴェッセル ブリュット グラン・クリュ
 品種/ピノ・ノワール主体
②パトリス・マルク キュヴェ ノワール・エ・ブラン
 品種/シャルドネピノ・ノワールピノ・ムニエ
③フィリッポナ ロワイヤル レゼルヴ ノン・ドゼ
 品種/ピノ・ノワール70% シャルドネ25% ピノ・ムニエ5%
④グロンニエ ブラン・ド・ノワール
 品種/ピノ・ノワール50% ピノ・ムニエ50%
⑤ドゥラモット ブリュット
 品種/シャルドネ55%、ピノ・ノワール35%、ピノ・ムニエ10%
⑥ケナルデル・エ・フィス ブリュット ミレジム グラン・クリュ
 品種/シャルドネ100%
⑦ローラン・ペリエ グラン・シエクル
 品種/シャルドネ55% ピノ・ノワール45%

上記ワインに合わせた藤井シェフの料理です。
なぜか、①~④の写真がないので、藤井シェフの絵柄で表示します。

①金柑の葉巻
イメージ 3

②シューフーリゼのタルト カカオグリュエ
イメージ 4

ラ・フランス苺赤ワイン プースカフェ
イメージ 5

④牛蒡のポタージュ
イメージ 6

⑤ブリオッシュ マルゲリータ キャビア
イメージ 7

⑥グレック
イメージ 8

⑦益荒男 蛤 クネル 鰹出汁
イメージ 9

⑧蟹とポワローのカネロニ仕立て
イメージ 10

まっすぐナイフを入れると蟹身がいっぱい詰まっています。
わおー!!
イメージ 11

⑨車海老 ソースサフラン
イメージ 12

フロマージュアフィネ カンパーニュ 赤ワインのジャム
イメージ 13

誠に美味しくいただきました。
さすが、藤井シェフの料理です。
しかも会場は、お店ではなく、覚王山ワインサロンで開催することが素晴らしい!!
お客さんは全部で20名
誠に満足な会でした。
藤井シェフ、小鳥さん、誠にありがとうございました。