青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせん仕込み体験」に参加してきました。(NO.2)

NO.1からの続き

宿泊組の宿泊先は、今回は、宴会を行った「ホテル岡田屋」です。
従来は、「設楽山荘」で宿泊していましたが、今回は、移動しなくてもよくゆっくりできます。
でも、
宴会が終わって、お腹が空かないということで、温泉に入ったり付近を散歩していました。
私も初めて、付近を歩きましたが、なかなか興味深く面白かったですね。
散歩で見つけた酒屋さんです。
イメージ 1

「蓬莱泉」にホーライセンとカナ表示してありました。面白いですね。
イメージ 2

寒い中、散歩していましたので、温泉につかり暖まってから、夜の宴会です。
夜は、別のお酒が用意されます。
イメージ 3

食事は、ぼたん鍋です。
イメージ 4

イメージ 5

宴会も終了し、今年は、カラオケもなく大人しく就寝です・・・というか飲み過ぎでした。
おやすみなさい!


さて、
次の日である2月11日(日)は、恒例の本社蔵の見学です。

まずは、精米機から見学しますが、ダイヤモンドコーティングした最新鋭の精米機です。
イメージ 6

これは古い型の精米機の回転部分です。ここにお米が当たり削る仕組みです。
この表面にダイヤモンドコーティングしているそうです。
イメージ 7

なんと、仕込み体験で活用できるコンパクトな精米機もありました。
イメージ 8

これは、自動洗米機です。
イメージ 9

ちょうど、蒸米が出来上がりました。
イメージ 10

毎年恒例の初参加者には、タンク内の香りチェック???
想像の通り、皆さん、涙目になります・・・
イメージ 11

タンクまわりは、配管だらけです。凄いですね。
イメージ 12

ということで、約2時間もかけて蔵見学をさせていただきました。
関谷醸造は、毎年、蔵見学しているのですが、常に新しい機械が入っていたりするので、
全く飽きません。さすが、関谷醸造ですね。

蔵見学が終了し、昼食時間となり、寄った場所で食べた「えごま五平餅そばセット」
イメージ 13

誠に美味しかった!!

ということで、今年の仕込み体験も無事、終了しました。

あとは、出来上がったお酒を飲むことが楽しみです。
参加いただいた皆様、お疲れさまでした。