青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

ogisoya-ya主催の「日本酒×チーズの会」に参加してきました。

2月17日(土)は、ogisoya-ya主催の「日本酒×チーズの会」が開催されたことから参加してきました。
イメージ 1


会の主旨を説明する小木曽さんです。
イメージ 2

HPより抜粋
「チーズはワインの最高のお供と言われますが、本当にそうでしょうか?私は以前から日本酒の方が合うような気がしていまして、その検証がしてみたいな~と思い、この会を開催させていただくことになりました。」


用意された日本酒は、灘の銘酒「菊正宗」です。
イメージ 3

右から
1.しぼりたてギンパック
2.月の桂(にごり酒)これは、「菊正宗」ではありません。
3.灘の生一本 生もと純米
4.純米樽酒
5.百黙

その日本酒に合わせたチーズです。
①カマンベール ド ノルマンディ(白カビタイプ・牛乳・フランス・ノルマンディ地方
イメージ 4

②ヴァシュランモンドール(ウォッシュタイプ・牛乳・スイス ヴォー州)
イメージ 5

シュロップシャーブルー(青カビタイプ・牛乳・ノッティンガム州)
イメージ 6

④ゴーダ3年熟成(ハードタイプ・牛乳・オランダホランド州)
イメージ 7

番外
赤鬼(ウォッシュタイプ・牛乳・日本・広島 三良坂フロマージュ
イメージ 8

さくら(ソフトタイプ・牛乳・日本 北海道 共働学舎)
イメージ 9

最後は、デザートも
イメージ 10

誠に素敵な会でした。
主催いただいた小木曽さんに感謝です。