青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第90回日本酒を楽しむ会」に参加してきました。

3月22日(木)は、「第90回日本酒を楽しむ会」が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、「石川県のお酒」です。
用意されたお酒は、以下の6種類です。
イメージ 1

①黒帯 悠悠(特別純米酒) (金沢市 福光屋
高砂 純米酒 石川門 (白山市 金谷酒造)
③農口 純米酒 (能美市 農口酒造)
遊穂 純 (羽昨市 御祖酒造)
大江山復刻純米酒 (能都町 松波酒造)
特別純米酒 大慶 (珠洲市 櫻田酒造)

上記お酒に合わせた料理は、
①あみ佃煮と甘エビの塩ゆで
イメージ 2

②生えび 真鯛
イメージ 3


④ぶり大根
イメージ 5

氷見うどん(あんかけ風)
イメージ 6

誠に美味しくいただきました。

さて、第80回を数えた「日本酒を楽しむ会」ですが、
主催者であるI先生が、東京に戻ることになり、今回で、定期開催は終了となります。
会の開始は1998年と聞きましたので、20年間の開催となります。
ほんと素晴らしい会でしたので、残念です。
でも、今後も不定期ですが、開催していただけると聞きましたので楽しみにしています。
I先生、誠にありがとうございました。
また、大変、お疲れさまでした。