青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「朝日カルチャーセンター 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

4月21日(土)は、「朝日カルチャーセンター 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。
今回のテーマは、「江戸時代の酒歴史学」でした。

江戸時代以前からの京都と日本酒の勉強です。
イメージ 1

・中世京都の酒屋=土倉(金融業者)を兼ねる二石~三石入りの瓶を多数土間に
並べて酒をつくっていたそうです。
その数、なんと342軒

用意されたのは、もちろん「京都」のお酒です。
イメージ 2

前半は講義で、後半は、歌舞伎のDVD鑑賞です。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

御園座で歌舞伎を見てきたばかりなので、その余韻を感じながら、
見入ってしまいました。

丸尾先生、いつも、ありがとうござます。