青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

マテリアワインスクールに参加してきました。

4月26日(木)は、マテリアワインスクールが開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、「ミネラル感って・・・」です。

ワインの味わいを表現する上でミネラル感と言われるが、そもそもそれが何であるかを体験する会です。
実は、ミネラルって味はなく、ミネラルは、土壌に含まれるカリウムマグネシウムの事で、そこに育つぶどう木とそこから造られるワインに影響を与えます。超硬水は苦味さえ感じます。したがって、鉱物感がミネラル感とイメージすればよいようです。

そこで、講座では、ワインを味わう前に、水の飲み比べをしました。
超硬水で有名な「コントレックス」と「日本の水」との飲み比べです。
私は日本酒がベースにあるので、「コントレックス」の飲みにくいこと・・・びっくりでした。

さて、ミネラル感を感じるワインの飲み比べは、以下のとおりです。
イメージ 1

1.サンセール・デュ・ロワ2014
  生産地/フランス・ロワール  メーカー/リュシアン・クロシェ
  品種/ソーヴィニヨン・ブラン100%
2.サンセール2016
  生産地/フランス・ロワール  メーカー/パスカル・ジョリヴェ
  品種/ソーヴィニヨン・ブラン100%
3.アルザス・ブラン2015
  生産地/フランス・アルザス  メーカー/マルセル・ダイス
  品種/ピノ・ブラン、リースリング、ゲヴュルツトラミネール70%
     ピノ・ノワールピノ・グリ、ミュスカデ、シルヴァネール30%
4.リースリング・レゼルヴ2014
  生産地/フランス・アルザス  メーカー/トリンバック
  品種/リースリング100%
5.ヴィレ・クレッセ ヴィユエイユ・ヴィーニュ2015
  生産地/フランス・ブルゴーニュ  メーカー/アンドレ・ボノーム
  品種/シャルドネ100%
6.マコン・ヴィラージュ クロ・サン・パンクラ2015
  生産地/フランス・ブルゴーニュ  メーカー/フランツ・シャノロ
  品種/シャルドネ100%
7.ブルゴーニュ ピノ・ノワール2014
  生産地/フランス・ブルゴーニュ  メーカー/マトロ
  品種/ピノ・ノワール
8.ブルゴーニュ ピノ・ノワール2014
  生産地/フランス・ブルゴーニュ  メーカー/フレデリック・マニャン
  品種/ピノ・ノワール

イメージ 2


ミネラル感をワインで感じ取りますが、なかなか、難しいですね。


ワインに合わせた料理は、

かぼちゃのキッシュと厚揚げ煮
イメージ 3

スーリープーのパン
イメージ 4

ポテトのパン粉とナッツ
イメージ 5

サラダ
イメージ 6

紅茶で煮た豚肉
イメージ 7

勉強になりました。
いつも素敵な企画をありがとうございます。

また、次回も楽しみです。