青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒&ワインwithチーズの会」に参加してきました。

6月28日(木)は、「日本酒&ワインwithチーズの会」が開催されたので参加してきました。

会場は、覚王山ワインサロンです。
イメージ 1

会の主旨は、チーズにワインと日本酒を合わせるものですが、
チーズは、天笠チープロが用意し、
そのチーズに合うワインを小鳥ソムリエが用意し、
日本酒は、丸尾名誉利き酒師が用意するという、まさに日本酒とワインの対決?・・・でした。

写真は、チーズしかなく、ワインと日本酒は、銘柄を紹介します。

①モッツァレラ ブーファラ ボッコンチーニ
 (フレッシュタイプ/パスタフィラータタイプ・水牛製・イタリア・カンパーニャ州
イメージ 2

 【日本酒】<たかちよ> マドラスチェック 滓がらみ 雄町70% 生原酒
 【ワイン】フィアーノ・ディ・アヴェリーノ
       生産地/イタリア・カンパーニャ州  生産者/マッキアルーバ
       品種/フィアーノ100%

②茶臼岳
(シェーヴルタイプ・山羊乳・日本・栃木県 今牧場)
イメージ 3

 【日本酒】<作> 雅の智 中取り 純米大吟醸
 【ワイン】カンシー キュヴェ サン・テドム
       生産地/フランス・ロワール地方  生産者/マルドン
       品種/ソーヴィニヨン・ブラン100%

③オッソー・イラティ
 (ハードタイプ・羊乳・ヌーヴェルアキテーヌ地域圏・ピレネーアトランティック県)
イメージ 4

 【日本酒】<志太泉> まるおSP 純米大吟醸 生原酒 3年氷温熟成
 【ワイン】シャトー・モンテュス
       生産地/フランス・南西地方  生産者/アラン・ブリュモン
       品種/タナ80% カベルネソーヴィニヨン20%

④ブルースティルトンチーズ
 (青カビタイプ・牛乳・イギリス ノッティンガムシャー州
イメージ 5


 【日本酒】<華鳩> しおり 純米 貴醸酒古酒 8年貯蔵
 【ワイン】モンバジャック
       生産地/フランス・南西地方  生産者/シャトー・レ・オー・ド・カイユヴェル
       品種/セミヨン主体

誠に面白い会でした。
ワインと日本酒・・・引き分けという感じでしょうか・・・
また、次回の企画を楽しみにしています。