青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

11月10日(土)は、「覚王山チーズクラブ」が開催されたので参加してきました。
今回のテーマは、
チーズの日モンドール・トリュフでスペシャルに祝う!」でした。

1992年にチーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会などが中心となって、
「11月11日はチーズの日」と定められ、チーズフェスタなどのイベントが多数開催されます。
そこで、1日前ですが、チーズクラブでもお祝いをした企画です。


プティ・ボヤードのチーズに先生がろうそくを立て、火をつけて乾杯です。
イメージ 1

本日、用意されたチーズは、以下の6種類です。


1.カンコワイヨット・アイユロゼ
  その他のタイプ  フランス・フランシュコンテ地方産  牛乳製
イメージ 2

 
チーズフォンデュのように野菜をつけて食べます。


2.ブティ・ボヤード
  シェーヴルタイプ  フランス・ロワール地方産  山羊乳製
イメージ 3


3.トム・ド・シェーヴル・シエル・ド・ミエル
  シェーヴルタイプ  イタリア・ピエモンテ州産  山羊乳製
イメージ 4


4.カピティ ポートワインチェダー
  非加熱圧搾タイプ  ニュージランド産  牛乳製
イメージ 5

5.ル・ランドヌール
  青カビタイプ  フランス・ピレネー地方産
  羊乳製
イメージ 6


そして、本日のメインである

6.モンドール・トリュフ
  ウオッシュタイプ  フランス・フランシュコンテ地方産  牛乳製
イメージ 7



じゃがいもにかけて食べます~美味しい!!
イメージ 8

ということで、相変わらず、凄いラインナップのチーズたちでした。
お腹いっぱいです。

M先生、いつもありがとうございます。

来月は、チィズフォンデュパーテイです。楽しみです。