青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「石巻焼きそば」を食べてきました。

11月16日(金)のランチで「石巻焼きそば」を食べてきました。
場所は、名古屋市丸の内にある「元祖 石巻やきそば本舗」です。
イメージ 1

石巻焼きそばとは、宮城県石巻地方を中心に昭和25年ごろから食されている
二度蒸し焼きそば麺を使ったソールフードを広くPRするために石巻茶色い
焼きそばアカデミーが命名した焼きそばだそうです。 
ソースを練りこんでいるのかと勘違いしてしまうような調理前から茶色い麺で、
水分をよく吸いこむ香ばしい香りが特徴のものだそうです。
イメージ 2

実は、このお店は、何気なく見つけたお店でしたので、まったく知識もなく、見た目は、普通の焼きそばなので、その味わいだと思って食べてみたら、全く違うものなので、びっくりでした。
イメージ 3

触感が油をあまり感じることなく、しかも、ソースの味わいがしない・・・

このお店の特徴は、後で気が付いたのですが、天かすが入っており、
それが、うまくマッチしているような気がします。

お昼ちょっと前に入店しましたが、あっという間に満席となり、
ほとんどの方が焼きそばを注文していました。
誠に面白いお店でした。

散歩ランチ、楽しいですね。