青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「イタリア・パルミジャーノチーズ会」に参加してきました。

12月2日(日)は、「イタリア・パルミジャーノチーズ会」が開催されたので参加してきました。
会場は、「チーズカフェ アルピンヌ」です。

用意されたパルミジャーノチーズは、以下の5種類です。
イメージ 1


パルミジャーノ・レッジャーノ(18か月)
パルミジャーノ・レッジャーノ(26か月)
パルミジャーノ・レッジャーノ(36か月)
パルミジャーノ・レッジャーノ(48か月)
パルミジャーノ・レッジャーノ(90か月)

裏から見ると、こんな感じです。
イメージ 2

この発酵月違いのチーズをさらに「かち割」、「スライス」、「粉」の切り方によっての違いを楽しみます。
イメージ 3

イメージ 4

さらに「パルミジャーノ・レッジャーノのアロマの輪」を参考に触感、臭覚、味覚の3方向から違いを
感じてほしいと言われましたが、なかなか難しいですね。
でも、美味しいのは間違いないです。

実は、ワインもたくさん用意されました。
イメージ 5

①Lambrusco Secco
②Giannitessari Chardinnay 2016
③Nebbiolo DAlba 2016
④Cabernet Sauvignon dei Montello Colli Asolani 2015
⑤お客さんの差入れ

チーズとワインに合わせたおつまみとしては、
パルマ産生ハム他、柿、ナッツ、アーモンド
イメージ 6

そして、リゾット
イメージ 7

最後はコーヒーとチーズケーキです。
イメージ 8

誠に楽しい時間でした。
次回も、ぜひ参加したいものです。