青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第107回ワイン会」に参加してきました。

12月7日(金)は、「第107回ワイン会」が開催されたので参加してきました。
毎月第1金曜日に開催されるワイン会です。

今回、用意されたワインは、以下の4種類です。
イメージ 1

①ラム・ド・ラ・テール エクストラ・ブリュット ミレジム
 生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/フランソワーズ・ベデル
 ぶどう品種/ピノ・ムニエ60%、シャルドネ30%、ピノ・ノワール10%
②キュヴェ・グリス ヴィネッティ・デッレ・ドロミティ
 生産地/イタリア・トレンティーノ州  生産者/エンドリッツィ
 ぶどう品種/シャルドネ、ソーヴィニヨン、ノジオーラ
③イル・ペンディオ
 生産地/イタリア・ヴェネト州  生産者/コントラ・ソアルダ
 ぶどう品種/ガルガーネガ80%、ヴェスバイオーロ20%
④アロース・コルトン フルミエ・クリュ クロ・デュ・シャビトル
 生産地/ フランス・シャンパーニュ地方  生産者/フランソワーズ・ベデル
 ぶどう品種/ピノ・ノワール100%

この会は、毎回、会場を変えます。
今回は、名古屋・池下にある「イル・ヴェッキオ・モリーノ」です。
イメージ 2

それぞれのワインの合わせた料理です。

セイコ蟹の冷麺パスタ
イメージ 3


茶ふぐのフリット ケッカソース
イメージ 4


チヒロ海老と小イカのリゾット
イメージ 5


牛イチボ肉のロースト 黒胡椒のソース
イメージ 6


マスカルポーネチーズのスープとコーヒーゼリー
マルサラジェラートコーヒ豆のクロカンテ
イメージ 7

誠に美味しくいただきました。

実は、この日は休暇を取得して参加しています。
というのも、会場である「イル・ヴェッキオ・モリーノ」は12月末で閉店となってしまうからです。
年明け以降、3月頃に鹿児島県に移転しまうようです。遠いですね~

ということで、主催者の小鳥さんから、サプライズの花束です。
イメージ 8

名古屋で、長く美味しい料理の提供をありがとうございました。
年内の予約は、既にいっぱいだそうです。
「イル・ヴェッキオ・モリーノ」さん 
誠に素敵なお店でした。