青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「XmasParty2018」に参加してきました。

12月25日(火)は、覚王山ワインサロンで「XmasParty2018」が開催されたので参加してきました。
今回のテーマは、「チーズプロフェッショナルA氏による極上チーズと共に」でした。

用意されたワインは、以下の4種類です。
(写真の左2本は、アペで用意されたもので、右端は差し入れです。)
イメージ 1

①ピエール・ジモネ・エ・フィス スペシャルクラブ ブリュット2008
 生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/ピエール・ジモネ
 品種/シャルドネ100%
ピノ・グリ2014
 生産地/フランス・アルザス地方  生産者/ルネ・フレイッ
 品種/ピノ・グリ1005
③フイィ・フュイッセ レ・ヴェルシエール ヴィエイユ・ヴィーニュ2012
 生産地/フランス・ブルゴーニュ地方  生産者/ダニエル・エ・ジュリアン・バロー
 品種/シャルドネ100%
④シヴレ・シャンベルタン2013
 生産地/フランス・ブルゴーニュ地方  生産者/モンジャール・ミュニュレ
 品種/ピノ・ノワール100%

ワインに合わせたチーズは、以下の12種類です。
モッツアレラ ブーファラ カンパーニャ チリエジー
  (イタリア カンパーニャ州/フレッシュタイプ/水牛乳)
イメージ 2

②ウードルチェ(フランス コルシカ島/白カビタイプ/羊乳)
③ブリー ド モー アラ トリュフ(フランス イル=フランス圏/白カビタイプ/牛乳)
イメージ 3


④プチバスク(フランス ヌ―ヴェル=アキテーヌ圏/ハードタイプ/羊乳)
イメージ 4


ここからは、ツリー状でチーズが盛ってあります。
イメージ 5

アイリッシュポーター(アイルランド リムリッシュ州/セミハードタイプ/牛乳)
⑥ゴーダバジル(オランダ/セミハードタイプ/牛乳)
⑦スパイスゴーダ(オランダ/セモハードタイプ/牛乳)
⑧トム デュ ベリー オ サフラン(オランダ/ハードタイプ/牛乳)
シュロップシャーブルー(イギリス ノッティンガムシャー州/青カビタイプ/牛乳)


⑩ラミ デュ シャンベルタン
(フランス ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ圏/ウォッシュタイプ/牛乳)
⑪モロマッジョ(イタリア 日本 和歌山県/ハードタイプ/牛乳)
イメージ 6


最期は、デザートチーズです。
⑫デリスパパイヤ(フランス ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ圏/フレッシュタイプ/牛乳)
イメージ 7

クリスマスと言えば、チキンですね。
イメージ 8


少ないようにみえて、お腹いっぱいとなりました。
誠に楽しいクリスマスパーティーでした。

今年の覚王山ワインサロンは、この日をもって終了です。
来年も新たな企画がいっぱいのようなので、楽しみにしています。

今年1年、ありがとうございました。
来年も、どうぞ、よろしくお願いします。