青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「酒味の会」に参加してきました。

8月29日(木)は、「酒味の会」が開催されたので参加してきました。
会場は、名古屋・錦にある「酒肴庵 味采」です。
今回のテーマは、宮城県の地酒と宮城県の郷土料理です。
イメージ 1

9種類の宮城県の地酒が用意されました。
イメージ 2

①水鳥記 ひやおろし(角星)気仙沼市
②綿屋 特別純米酒(金の井酒造)栗原市
③もりいずみ 特別純米酒 (森民酒造店)大崎市
④萩の鶴 純米酒(萩野酒造)栗原市
⑤乾坤一(けんこういち)純米酒(大沼酒造店)村田町
⑥鶯咲く(おうさき)純米酒(寒梅酒造)大崎市
蔵王 純米酒K(蔵王酒造)白石市
⑧阿部勘 純米辛口(阿部勘酒造)塩竈市
⑨田林 特別純米酒 山廃辛口(田中酒造店)加美町

お酒に合わせ宮城県の郷土料理です。
笹かまぼこ
イメージ 3

殻付きほや
イメージ 4

これは、参加者の提供で「鯛の刺身」
イメージ 5

仙台麩の揚げ物
イメージ 6

さんま(干し物)
イメージ 7

茄子と大根の漬物
イメージ 8

〆は「うーめん」
イメージ 9

今回の参加者は12名のため、9種類のお酒で一人当たり3合でしたが、
全て無くなってしまい、お酒が追加でした。
料理が美味しいとお酒が進んでしまいますね。
誠に楽しい時間でした。
次回は、「福島県」がテーマです。