青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒の会sakenagoya」の定例会に参加して

3月21日(金)は第三金曜日・・・すなわち「日本酒の会定例会」の日です。
http://www.sakenagoya.com/

この会を知るようになって、毎月この日を待ちこがれます。

今回のテーマは「感動の純米酒 by~dancyu~」でした。
すなわち、雑誌「dancyu」の3月号が、「日本酒&おでん」の特集でしたので、この中から日本酒が用意されるという企画です。

この会は、最初の1時間程は、出品するお酒の銘柄を伏せて、それぞれのお酒について各自の評価(点数[10点満点中の点数]・感想)を記入します。
その後、それぞれの点数を集計して、その月の人気№1を決定するというもので、集計結果はホームページ上で公開されます。
さて、今回の結果は、まだ公開されていないので、私が速報?をお伝えします。

今回、提供されたお酒は全部で9種類でした。
イメージ 1

左から1番となり、9番までを以下に紹介します。
なお、参考までに雑誌「dancyu」3月号の紹介ページも記入しておきます。

番号  順位  名称  「dancyu」の紹介ページ
1番  9位 竹鶴(広島)   P59
2番  3位 根知男山(新潟) P40(無ろ過生原酒)
3番  1位 豊盃(青森)   P40(無ろ過生原酒)
4番  5位 開運(静岡)   P40(無ろ過生原酒)
5番  2位 鳳凰美田(栃木) P19
6番  4位 上喜元(山形)  P46(一貫造りの酒)
7番  6位 雪の茅舎(秋田) P44(山廃の酒)
8番  7位 神亀(埼玉)   P43(日々の晩酌酒)
9番  8位 睡龍(奈良)   P62

さて、今回は用意された料理も実は「dancyu」に紹介されていました。
ここまで徹底していることに、事務局のすごさをあらためて感じます。誠にありがたいことです。

では、料理も以下に紹介します。(「dancyu」の紹介ページです)

カンパチのカルパッチョ(P27)
イメージ 2

肉じゃが(P25)
イメージ 3

みそおでん(P136)
イメージ 4

鶏の唐揚げ(P26)
イメージ 5

マカロニグラタン(P29)
イメージ 6

野菜炒め(P28)
イメージ 7

さて、さて、今回もたくさんの料理と美味しいお酒をいただき、とても満足でした。
また、以上のお酒と料理で一人3000円会費なので、とにかくお値打ちなありがたい会ですね。
さらに日本酒好きな方とのお話も楽しく・・・毎月、待ちこがれることわかりますよね・・・

また、来月もよろしくお願いいたします。