青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒と料理を楽しむ会

3月7日に「京加茂」で食事を楽しみました。そのときにお店から「神亀」のお酒をいただきました。
そこで、そのときのメンバーとともに「神亀」を持ち込んで、日本酒と料理を楽しむ会を開催しました。
メンバーは6名なので、「神亀」の他、日本酒3本を用意し楽しみました。
お酒は以下のとおりです。
1.神亀(上槽中汲)(神亀酒造)
2.誠鏡「幻」赤(純米大吟醸)(中尾醸造
3.篝火(純米大吟醸)(菊川)
4.松の司(純米吟醸)(松瀬酒造)
日本酒を並べた写真を撮るのを忘れておりました。2本しかありませんが・・・
イメージ 1

以下、日本酒とともに楽しんだ料理です。
(前菜) 蛍烏賊黄身酢・姫竹土佐新丈・柚子白魚(鯵干物霙和え・合鴨煮)
イメージ 2

(碗) 油目と桜豆腐(小松菜・梅肉・筍・柚子)
イメージ 3

(造り) 伊佐木・鰹・赤座海老(あしらい一式)
イメージ 4

(焼肴) 車海老塩焼(胡瓜枕・枝豆)
イメージ 5
 
(蒸物) 甘鯛桜蒸し(白髪葱・焼湯葉・桜葉)
イメージ 6

(台物) 鯛豆腐鍋(白菜・三つ葉・白葱・椎茸・豆腐)
イメージ 7

(揚物) 鮑包み揚・白舞茸・ピーマン(大根・生姜・天つゆ)
イメージ 8

(食事) 時雨ご飯(合わせ味噌仕立て・香の物)
イメージ 9

(水物) 季節に熟す実
イメージ 10

美味しいお酒と料理、楽しいひとときでした。
それにしてもお酒はどれも絶品でしたが、とくに「神亀」は、今までの神亀のイメージとはまったく違う濃厚なタイプに驚きです。とても満足です!

「京加茂」さんありがとうございました。