青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

ほうらいせん蔵見学ツアーに参加して(その三)

その三:「ホテル岡田屋」での懇親会他について

その一から見ていただけるといいな・・・

「本社蔵」と「吟醸工房蔵」の二つの蔵を見学した後、豊田市稲武の「ホテル岡田屋」に移動し、お待ちかねの大懇親会です。

今回の参加者はバス2台に分かれ、全部で50名を超えていました。懇親会では嬉しいことに関谷醸造の遠山杜氏をはじめ営業の方も加わり、お酒は関谷醸造さんから先ほど試飲した「空のしぼりたて生原酒」や「和」、「山廃仕込み純米酒」、「一念不動」が用意され、まさに「ほうらいせんを楽しむ会」という感じでした。
イメージ 1

さて、懇親会の始まりは、いちい大将のあいさつから・・・
イメージ 2

そして関谷醸造、遠山さんによるいわゆる杜氏世界の徒弟時代の話を5分間にまとめられお話しを聞きました。まさに日本酒造りの厳しさを感じる内容でとても感動しました。楽しい宴会の前に聞くお話として、とても印象深いものでした。
イメージ 3

宴会が始まる前の料理です。ここに次から次へ料理が出てきて、美味しいお酒が回ってきて、とても充実した内容でした。
イメージ 4

そして関谷醸造さんの方とお話しをしたり、隣の人とお話しをしたりで、時間的には3時間でしたが・・・まさにあっという間の時間でしたね。ほんと楽しかったです。
イメージ 5

さて、おまけです。
関谷醸造「本社蔵」前での記念撮影ですが・・・これは何をしているのでしょうか?
イメージ 6

実は「本社蔵」前にこんなものがあるのです。
イメージ 7

ということで・・・こんな感じでした。ちなみに出来上がった写真を見たいところですが、それは、きっと「いちい」にいくとあると思います。
イメージ 8

さて、帰りのバスの中からの夕焼けです。さすがに帰りのバスの中は静かでしたね。実は行きのバスの中は、発車とともにまさに慰安会状態でした・・・それにしても楽しい一日をありがとうございました。
イメージ 9