青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「千古の岩 昭和62年製造 古酒 心酔」です。

名称:「千古の岩 昭和62年製造 大吟醸 古酒 心酔」
イメージ 1
製造者:(千古の岩酒造 岐阜県駄知町)
http://www.chigonoiwa.com/

原材料:米、米麹、醸造アルコール
精米歩合:35%
アルコール度:16~17度

今年2月10日に開催された千古の岩酒造酒蔵開放で社長と古酒の話をしていたときに出てきた秘蔵酒です。
昭和62年製造でタンク貯蔵し、19年6月に瓶詰めした製品です。
さて、いただいてからさらに自宅で保存?し、ようやく飲むタイミングとなりました。
日本酒で20年以上前に製造されたお酒を飲むことができる。まさに驚きですね。

お酒自体は常温保存していたことから、かなり色が黄色くなっています。
でも、香りはシェリー酒のような感じでとてもいい香りです。
また、味わいはとてもまろやかという感じです。
料理はあっさりしたものよりちょっとこってりとしたものが合うような気がします。
このお酒を飲むと日本酒の奥深さをますます感じます。