青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第16回美濃・飛騨酒蔵の集い」に参加して

4月27日(日)に「美濃・飛騨酒蔵の集い」に参加してきました。
歴史があるんですね。もう16年も続けているところはすごい!

さて、今回のメインテーマは「日本酒・将来に提案したい酒」ということだそうです。
なかなか追い風の吹かない日本酒業界、そんな中でも、海外では日本酒が注目を浴び、国内でも品薄の銘柄も増えているところもある。熱烈な日本酒ファンも増えつつある現状において、今こそ日本酒の夢を語り、日本酒の未来を探求したいとの思いで企画したそうです。
私も一日本酒ファンとして、応援したく思うところです。
イメージ 1

さて、今回は岐阜県から14蔵と愛知県から2蔵が参加し、全部で16蔵の日本酒を楽しませていただきました。

代表酒名   社名       住所
①御代桜   御代桜酒造   美濃加茂市
天領    天領酒造    下呂市
長良川   小町酒造    各務原市   
④三千盛   三千盛     多治見市
鯨波    恵那醸造    中津川市 
房島屋   所酒造     揖斐川町
⑦初緑    高木酒造    下呂市
⑧篝火    菊川      各務原市  
⑨母情    平野醸造    郡上市
⑩玉柏    蔵元やまだ   八百津町
⑪達磨正宗  白木恒助商店  岐阜市
⑫榮一    林本店     各務原市 
⑬三千櫻   三千櫻酒造   中津川市
⑭美濃天狗  林酒造     可児市
特 芳水   芳水酒造    愛知県三好町
特 蓬莱泉  関谷醸造    愛知県設楽町

会場の雰囲気は以下のようです。年々、お客さんは増えているようですね。
イメージ 2

蔵元さんの写真が撮れたものを紹介します。

⑭美濃天狗の林酒造 林社長です。
イメージ 3

⑩玉柏の蔵元やまだ 山田社長です。 
イメージ 4

房島屋の所酒造 所杜氏です。
イメージ 5

天領天領酒造 佐々木さんです。なお、お隣の方はお客さんです。お酒が入ると皆さん陽気になりますね。それも楽しいものです。
イメージ 6


13:00~16:00の3時間でしたが、あっという間の時間でした。
全ての蔵のお酒を試飲したので、相当、酔っ払いましたが、とても楽しい時間でした。
日本酒との出会い、日本酒を愛する人との出会い。今後とも大切にしていきたいものです。
これからも、ずっーと日本酒ファンで、日本酒を応援していきます。