青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「小左衛門を飲む会」に参加して

4月29日(火)にやきとり吉兆で「小左衛門を飲む会」がありましたので参加してきました。
主催はごとう屋&酒屋はやしさんです。
参加人数は20名、13時から始まり16時までの3時間、しっかりと「小左衛門」とやきとり吉兆の名古屋コーチンしゃぶしゃぶを楽しみました。
16時の段階では、皆が友達、「小左衛門」大好きやきとり吉兆大好きという感じで記念撮影です。
みんな楽しい顔ですね。
イメージ 1
なお、写真提供は、MASAさんです。また、写真撮影もありがとうございました。


さて、今回、提供されたお酒を紹介します。
商品名               日本酒度  酸度   酵母
①始禄 わすれっぽい天使        -   -   ワイン酵母
純米吟醸 仕込み47号直汲み    -6   1.6   9号系
③六号 純米             -1   2.1   6号 
④山廃純米酒 播州山田        +8   2.7   9号系      
純米吟醸 美山錦          +6   1.8   9号系
⑥純米六割五分播州山田        +5   2.2   9号系
純米吟醸 美濃瑞浪米        ±0   2.0   9号系
⑧3年熟成 精米歩合80%      +5   2.1   9号系
以上8種類の「小左衛門」でしたが、燗酒も交えたため、12種類くらい味わっていると思います。
どれも美味しくいただきました。料理が名古屋コーチンのしゃぶしゃぶでしたが、料理に合うお酒だと思います。

さて、会のほうは、中島小左衛門さんの熱き挨拶から始まりました。
イメージ 2

料理は名古屋コーチンのしゃぶしゃぶです。
イメージ 3

野菜もしゃぶしゃぶですが、レタスが甘くて美味しい
イメージ 4

名古屋コーチンの刺身盛り合わせです。
イメージ 5

13時~16時までの3時間でしたが、あっという間の時間で楽しかった!
恥ずかしながら、美味しいお酒と料理に、つい、気分が高まってしまい相当、酔ってしまいました。
(家にどうやって帰ったのか・・・しかもそのままダウンでした)
でも、酔うことは、美味しいお酒だったということでしょう。
ちなみに二日酔いはなしです。
「小左衛門」・・なかなかやるな!という感じですね。

それにしても、日本酒って、どうしてこんなに様々なものがあるのか・・・
日本酒って素晴らしいですね。