青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

名鉄ハイキング「ツツジ咲く公園と弘法山コース」に参加して

5月6日は、久し振りに鉄道会社の電車沿線ハイキングに参加してみました。
以前は、このようなハイキングに毎週のように参加していましたが、最近はご無沙汰しており、ほんと約1年ぶりの参加です。 
今日の天気は大好きな雲ひとつない青空が広がり、また、緑の多いコースだったので、とても気分よく歩くことができました。でも、久し振りに約10kmのコースを歩くのと、ややアップダウンがきつかったので、少々お疲れモードです。でも、心地よい疲れです。

さて、今回のコースは名鉄国府」駅をスタートし、御油神社→東三河ふるさと公園→岡本橋→弘法山公園→国府駅ゴールという9.5kmです。

今回のメインは、「東三河ふるさと公園」です。この公園は2006年3月に開園した県営公園です。「三河山野草園」や「三河郷土の谷」など、いくつものゾーンから構成され東三河の歴史、自然、文化を紹介しているものです。手軽に自然を満喫できるいい公園だと思いました。
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/furusato/index.html

まずは、「三河山野草園」からの展望です。
イメージ 1

園内で最高峰(標高190m)に位置する「展望ツツジ園」です。
イメージ 2

ここからは、三河湾も見ることができます。
イメージ 3

そして裾野に広がる景色です。
イメージ 4

新緑の季節なので、ほんと山なみがきれいです。
イメージ 5

修景庭園です。三河湾の広がり、竹島や白砂青松の風景、豊川の流れ、三河の山なみを表現しているそうです。
イメージ 6

さて、東三河ふるさと公園をあとにし、次に向かったのは「弘法山公園」です。標高60m程の里山で、四国八十八ヶ所巡礼の弘法があることから弘法山と呼ばれているそうです。
写真は、展望台から見たツツジです。
イメージ 7

そして、最後は、音羽川沿いです。桜の木が連続しており、花見の時期は素晴らしいものだとうと思います。
イメージ 8

久し振りに約10kmを歩きましたが、とても心地よく歩くことができ、リフレッシュできました。