青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

京都へ初詣

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昨日、1月3日は、京都へ初詣として出かけてました。
実は京都の初詣は、毎年の恒例行事となっており、通いつめて早21年になり、1回目から行っている八坂神社は21回目となります。また初詣として廻るコースを固定しても16年になります。ワンパターンかもしれませんが、毎年、行くことに意義があるかなと思っています。(ここまで続くとやめることができないこともありますが・・・)

○毎年恒例のコース
護王神社→②八坂神社→③恵比寿神社→④禅居庵(摩利支尊天)→⑤六波羅蜜寺


護王神社:猪の神社です。昨年は多くの人で賑わっていましたが、今年はやや少なめかな・・・
      でも、今年は本物の猪が出迎えてくれました。
②八坂神社:初詣は多くの人で賑わう神社です。今年も人が多かったです。
恵比寿神社:商売繁盛の神様で、十日えびすが有名ですが、毎年参拝しています。
④禅居庵(摩利支尊天):建仁寺の脇にある「猪」のお寺です。日本3大摩利支尊天のひとつとか・・・            猪のお寺としてここも毎年参拝です。
六波羅蜜寺:正月3日は弁財天初稲穂が授与されるため、毎年の参拝です。