青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

ホワイト天津飯

イメージ 1

イメージ 2

以前から気になるお店があり、年末にようやく行くことができました。
お店の名前は、「相羽(あいば)」です。
名物は、ホワイト天津飯です。 入店して、「ホワイト天津飯」と注文したら、「はぁ?」と言われました。「ホワイト天津飯」は、雑誌がつけた名前のようで、お店では、ただの天津飯でよかったようです。 さて内容ですが、ご飯に焼き玉子をのせるまでは他店と変わりないのですが、ここであんに溶き卵を加えて塩味で整えているというものです。 通常、天津飯というと、しょうゆベースが主なのに塩味。しかも、白っぽいビジュアルさがなんともユニークな天津飯ですが、いい味だしていると思います。
このお店は、高級な中華店というのではなく、地元の人が気軽に利用する庶民的なお店という感じで、とても好感が持て次も行きたいお店のひとつとなりました。 でっ、次回はあんかけチャーハンを食べたいと思いましたが、「あんかけ」は名古屋人好みのことなのかもしれませんね。