青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

酒食処もんや

イメージ 1

イメージ 2

気になるお店めぐりをしていて、事前に調べていたお店が、混雑して待たされたり、営業していなかったり、また、お店のイメージ自体が悪く、入るのをやめたりということがあります。 そんなとき、たまたま偶然、見つけたお店が、とても気に入ることがあります。
「酒食処もんや」は、まさに、偶然、見つけたお店です。
http://www.e-monya.jp/

お昼時、11時半頃にお店に入ったのですが、お客さんは誰もいなく、カウンター8席とテーブル席がふたつというこじんまりとしたお店で、なんとなく場違いかなと思ったりしました。 初めて入るお店なので、「何がお勧めですか」と聞いたところ、ランチでは、「もんや弁当」がお勧めということなので、それを注文しました。 注文をすると、お店の奥からここのご主人だと思いますが、見るからに職人気質のタイプな感じの方が出てこられ、調理を始めましたが、とても声をかけられる雰囲気ではない感じの人でした。 最初は私ひとりでしたが、12時頃から、続々とお客さんが入ってこられ、けっこう人気なお店なんだと思っていたら・・・「もんや弁当」が出てきました。 2段重ねのおわんで、おかずもご飯も盛りだくさん。しかも、美味しい!(写真のとおり) これならば、お客さんで賑わうのが納得でした。 でも、常連のお客さんは、えび玉丼や刺身定食を注文される方が多いみたいで、次回は、是非、それを注文しようと思っています。でも、その前に夜、お酒を飲みにいきたいと思います。(やっぱ酒飲みですね・・・・)
また、ひとつ、お気に入りのお店が増えました。