青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「出雲」で料理と日本酒を楽しむ

4月21日に新装開店した「出雲」で料理と日本酒を楽しんできました。
日本酒は、もちろん「神亀」です。

さて、本日の料理は・・・鍋? 
イメージ 1

まずは、椎茸、ごぼう、にんじんの煮付けです。にんじんは甘くて、ほんと美味しいです。
イメージ 2

そして、ねぎを豚肉で巻いたもの。だしがきいており、お酒によく合います。
イメージ 3

そして、鍋の正体は、「鱧のしゃぶしゃぶ」でした。
まさに新鮮な「鱧」だからこそ、しゃぶしゃぶできるのですね。
鱧はやわらかくて、甘くも感じ、まさに絶品でした。
イメージ 4

「鱧のもすりの塩焼き」です。
写真では、うまく伝えきれませんが、お酒にとてもよく合います。
イメージ 5

サツキマスの塩焼き」です。
イメージ 6

最後は、「鱧のしゃぶしゃぶ」鍋の出汁による雑炊です。
イメージ 7

どの料理も見ためは、シンプルなんですが、味わうと丁寧に時間をかけて仕込んだものばかりと感じるものでした。さすが「出雲」さんですね。

それにしても・・・「鱧のしゃぶしゃぶ」・・・美味しかった!