青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

酒のつぼいオリジナル酒「うれて絶品」を飲んで

名称:「熟成純米吟醸生酒 うれて絶品」
イメージ 1
発売元:酒のつぼい
製造者:関谷醸造(愛知県設楽町)

原材料:米、米麹
精米歩合:50%
アルコール度:15~16度

先週金曜日に久し振りに「日本酒バーmaruo」へ行ってきました。
静かな雰囲気の中、美味しい日本酒と会話を楽しませていただきました。
そこで気になるお酒、「空2」を発見し、飲ませていただきました。味は実にまろやかで美味しい!
さて、このお酒、ご存知、関谷醸造の「空」をさらにバージョンアップしたお酒として、ごく限られたお店でしか扱わない商品とのこと。
そこで、どこで扱っているのかを聞いてみると「酒のつぼい」で扱っているとのことで、
次の日に早速お店を訪ねてみました。

「酒のつぼい」は初めて伺うお店ですが、扱っているお酒の種類が豊富で、また、お酒について知識や情報も豊富でお話しを聞いていてとても興味深く思いました。
また、このお店は、関谷醸造さんのお酒が豊富であり、当然、限定酒「空2」もあり、タンクも見せていただきました。
・・・ということで、当然、購入は「空2」かと思いきや、なんと、お店のオリジナル酒「うれて絶品」を購入してみました。

試飲させていただいたのですが、濃厚で甘く感じるのですが、キレがあり後に残らず、いくらでも飲めてしまう感じです。
日本酒とは思えないような感覚で、とにかく美味しい!
さて、このお酒、オリジナル酒ということで、ラベルは店主の似顔絵です。
・・・ほんと似顔絵とおりでした。
イメージ 2

店主の奥さんいわく、味は一番なんだけど、ラベルがねぇ・・とのこと。
なんとなくうなずいてしまいました・・・失礼しました。
でも、ほんと美味しいお酒であり、家で飲むときの私のお酒ルール、「1日1合」は、このお酒ではできない。・・・そんな感じのお酒です。
また、近々、お伺いしてお酒を購入しなければ・・・です。

「酒のつぼい」
名古屋市昭和区塩付通り2-13
TEL 052-751-9079