青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

愛知の地酒と杜氏を囲む会に参加して

5月30日は、「愛知の地酒と杜氏を囲む会」が盛大に開催され、楽しく参加してきました。
イメージ 1
憧れのチケットは当日いただきました。

さて、この会の趣旨は以下のとおりです。
 愛知の酒蔵には、越後・南部・能登・但馬等各地から杜氏集団が季節労働者として酒造りのために蔵入りしていた。この各地から集まる杜氏集団を一つの組織にまとめ技術の向上、情報交換の場として昭和32年に「愛知県杜氏研究会」が発足し、その後平成13年より「愛知県酒造技術研究会」と組織名を改め平成19年酒造年度をもって発足50周年を迎えた。この半世紀を迎えた区切りの年として、より一層の愛知の酒を知ってもらうとともに、酒を醸す地元愛知の杜氏の心意気を感じてもらうということでの企画です。

参加者は150名、各蔵の杜氏やスタッフを含めると200人近い、盛大な会でした。
イメージ 2

会は以下の流れでした。
第一部 酒造技術者との懇談会
第二部 酒造メーカーのきき酒
第三部 お楽しみ会

それにしても、美味しいお酒と料理を楽しむとともに、杜氏さんのお話を聞きながら、隣に座った方とお話しをしながらと・・・あっという間の2時間でした。

私が座ったテーブルの用意されたお酒を並べてみました。・・・・あれっ???
1本足りない・・・そうなんです。東春酒造さんのお酒が美味しく、あっという間に無くなってしまいました・・・瓶ごと・・・???
イメージ 3

さて、参加蔵を紹介します。

銘柄     会社名      住所
東龍     東春酒造     名古屋市守山区
清洲城信長  清洲桜酒造    清洲清洲
神の井    神の井酒造    名古屋市緑区
鷹の夢    山盛酒造     名古屋市緑区
東洋自慢   東洋自慢酒造   犬山市羽黒
勲碧     勲碧酒造     江南市小折本町
ことぶき   藤一酒造     稲沢市稲葉
平勇正宗   渡辺酒造     愛西市草平町
四天王    甘強酒造     蟹江町蟹江本町
国盛     中埜酒造     半田市東本町
初夢桜    天埜酒造     半田市亀崎
ほしいずみ  丸一酒造     阿久比町大字植大
生道井    原田酒造     東浦町大字生路
白老     澤田酒造     常滑市古場町
ねのひ    盛田       常滑市小鈴谷
昇勢     永井冶一郎    碧南市志貴町
神杉     神杉酒造     安城市明治本町
尊皇     山崎(資)    幡豆町大字西幡豆
あいおい   相生ユニビオ   西尾市下町
孝の司    柴田酒造場    額田町大字保久
菊石     浦野(資)    豊田市四郷町
四海王    福井酒造     豊橋市中浜町
蓬莱泉    関谷醸造本社   設楽町田口
一念不動   関谷醸造吟醸工房 豊田市黒田町 

イメージ 4
最後に閉会の辞でしたが・・・原稿を用意して・・・
やはり技術者の集合ですね。

でも、日本酒に対する情熱は素晴らしい!
まさに「ものづくり愛知」を感じる日であり、愛知のお酒は、全国で通じる品質だと思いました。