青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ11月例会」に参加してきました。

11月14日(土)は、「覚王山チーズクラブ11月例会」が開催されたので参加してきました。
今月のテーマは、「2015ノヴェッロで収穫の秋を祝う」でした。
イタリアワインである「サレント・ロッソ・ノヴェッロ」とチーズを合わせる企画です。

今回は、以下の6種類のチーズが用意されました。
1.「東京ブッラータ」
パスタフィラータタイプ 日本・東京・渋谷チーズスタンド産
  牛乳製 MG/ES不明
イメージ 1

2.「アムール・ド・ブルゴーニュ」(写真左)
白カビタイプ フランス・ブルゴーニュ地方産
   牛乳製 MG/ES72%
3.「チット」(写真中央)
シェーブルタイプ イタリア・ピエモンテ州
   山羊乳製 MG/ES不明
4.「ロッソ・ディ・ランガ」(写真右)
フレッシュタイプ イタリア・ピエモンテ州
   牛乳&羊乳製 MG/ES不明
イメージ 2




5.「ベルジェー・ブルー・デ・ピレネー」(写真左)
青カビタイプ フランス・ピレネー地方産
   羊乳製 MG/ES不明
6.「トム・ド・モンターニュビオ」(写真右)
非加熱圧搾タイプ フランス・オーヴェルニュ地方産
   牛乳製 MG/ES不明
イメージ 3


「東京ブッラータ」は作りたてのチーズです。オリーブオイルと塩をつけて食べます。
イメージ 4
「アムール・ド・ブルゴーニュ」は、MG/ES72%の通り・・・まさに濃厚です。
イメージ 5

誠に美味しかったです。

最後に「出来立てリコッタのタルト」で〆ます。
イメージ 6

いつも素敵な企画に感謝です。