青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山ワインサロン」に参加してきました。

8月24日(金)は、「覚王山ワインサロン」に参加してきました。
今回のテーマは、「世界の泡&チーズの会」でした。

用意されたワインは、以下のとおりです。
イメージ 1

①ジュスティーノB ヴァルドッビアーデネ プロセッコ スペリオーレ エクストラ・ドライ
 生産地/イタリア・ヴェネト州  生産者/ルッジュェーリ 品種/プロセッコ100%
②クレマン・ド・ロワール
 生産地/フランス・ロワール地方  生産者/ドメーヌ・ミショー
 品種/シャルドネ、シュナン・ブラン、カベルネ・フランピノ・ノワール
③シャトー・ジュン スパークリング・ワイン
 生産地/山梨県 生産者/シャトー・ジュン  品種/甲州100%
④ウ・メス・ウ・ファン・トレス シグナス ブリュット
 生産地/スペイン 生産者/ウ・メス・ウ・ファン・トレス
 品種/パレリャーダ44% チャレッロ32% カマベオ24%
⑤ダニエル・デュモン ブリュット グラン・レゼルヴ
 生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/ダニエル・デュモン
 品種/ピノ・ノワール40% シャルドネ40% ピノ・ムニエ20%
⑥クレマン・ド・ロゼ セック
 生産地/フランス・ロワール地方  生産者/ドメーヌ・デュ・プティ・メトリ
 品種/グロロー95% カベルネ・フラン5%

上記ワインに合わせたチーズたちです。
イメージ 2

①のワインには、
モッツアレラ ブファラ カンパーナ
 (イタリア カンパーニャ州/フレッシュタイプ/水牛乳)
イメージ 3

②ロンド ドゥ ラ ヴァレ デュ シエール
 (フランス サントル=ヴァル・ド・ロワール地域圏/シェーヴルタイプ/山羊乳)
③ベルネージュ
 (北海道 +十勝野フロマージュ/白カビタイプ/牛乳)
イメージ 4

④ケソテティージャ
 (スペイン ガリシア州セミハードタイプ/牛乳)
⑤ラングル
 (フランス グラン=テスト圏/ウォッシュタイプ/牛乳)
イメージ 5

⑥トミーノフレスコ
 (岡山県 イルリコッターロ/フレッシュタイプ/山羊乳・牛乳)
イメージ 6

誠に美味しくいただきました。
チーズとスパークリング・ワイン、合いますね。