青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は、純米吟醸「菊石」です。

名称:「純米吟醸 菊石」
イメージ 1
製造者:(浦野合資会社:愛知県豊田市

原材料:米、米麹
原材料:富山産五百万石100%使用
精米歩合:55%
アルコール度:15~16度
日本酒度:±0
酸度:1.5
アミノ酸:1.3

今回のお酒は、10月8日から14日まで開催された松坂屋の愛知地酒フェアで出品されていたお酒です。本来は、地酒フェア限定酒を飲みたかったのですが、既に売り切れておりました。でも、そんなの関係ねぇ~と思うほど、このお酒は素晴らしいと思うものです。
ある知り合いの利き酒師は、「上品な香り、まったりとした濃醇な旨味がある味わい深い酒。焼き魚、野菜の煮物など合う」と評価しておりました。たまたま今日の夕食は煮物だったので、とてもその評価が現実的であると思うものでした。さすが利き酒師ですね。