青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ル・タン・ペルデュ」のワイン会に参加してきました。

12月3日(水)は、「ル・タン・ペルデュ」のワイン会に初参加してきました。
イメージ 1

今回は、シャトー・ヴァランドローのテュヌヴァン社で働いていた日本人、篠原麗雄(しのはら れお)氏が、2002年に0.82ヘクタールの畑を購入して造り始めた、マイクロ・キュヴェのボルドーワインの会です。しかも、篠原氏が参加しての会です。
http://www.orveaux.co.jp/maker/clos_leo.html

残念ながら、篠原氏の写真はありません。
飲んだワインは、以下のとおりです。
イメージ 2

ワインに合わせた「ル・タン・ペルデュ」の料理です。

クロワッサン・黒いアメリカンドック・小さいリンゴ・パンバーニャ・
クロックマダム・セルヴェルドカニュのシガレット
イメージ 3

サーモンのコンフィ 乳酸のフレシュール
イメージ 4

オマール海老のヴィシソワーズ
イメージ 5

茸のコンソメ
イメージ 6

甘鯛と冬野菜のブレゼ
イメージ 7

パテアンクルート
イメージ 8

アイスランド産の仔羊のロティ 赤ワインのソース
イメージ 9

美味しい食事と美味しいワイン・・・誠に緩やかな時間でした。
ありがとうございました。