青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒女子会」を開催しました。

11月30日(日)は、私が企画する「日本酒女子会」を今年も開催しました。

毎年、この時期に開催しており、今年で第三回目の開催となります。
会場は、毎年、お世話になっている、大地の晩ごはん「楽楽」です。

用意した日本酒は、以下の15種類です。
1.〈雨後の月〉 特別純米 山田錦
2.〈あたごのまつ〉 限定純吟本生おり
3.〈津島屋〉 美山錦 純米吟醸 瓶囲い
4.〈作〉 「雅乃智」純米吟醸50
5.〈空〉 純米大吟醸
6.〈三芳菊〉 阿波山田錦 直汲み
7.〈綿屋〉 純米酒
8.〈たかちよ〉 しぼりたて生原酒
9.〈和心〉 純米吟醸 雄町
10.〈屋守〉 純米無調整生詰 中取り
11.〈文佳人〉 リズール 純米吟醸
12.〈戦勝正宗〉 特別純米 ひとめぼれ
13.〈二百八十八夜〉 18BY
14.〈寫樂〉 純米吟醸
15.〈宮寒梅〉 純米吟醸45%
イメージ 1

従来は、愛知県と岐阜県の日本酒にこだわっていましたが、
今回から、その枠を取っ払って、より日本酒の奥深さを知ってもらう企画です。
でも、日本酒を選定するのが、大変でした。


今回も、「楽楽」お店を貸切にしていただき、1階、2階と自由に使わせていただきました。

会が始まる前の1階の様子です。
イメージ 2

同じく2階です。
イメージ 3

2階では、燗酒も楽しめように「燗すけ」を用意しました。
イメージ 4

さて、
会が始まると・・・おっと、始まる前からですが・・・
女子トークがさく裂して、途中の写真は、いっさいありません。

会の最後に出てくる、楽楽名物の「鍋プリン」です。
日本酒に囲まれ、まさに「日本酒ばんざい!」ですね。
イメージ 5


お昼12時に開始して、あっという間の3時間でした。
最後に記念撮影して、お開きです。
皆さん、素敵な笑顔ですね。
イメージ 6

今回の参加者は40名でした。
昨年より、少ない人数でしたが、これくらいの人数のほうが、
ワイワイで楽しいですね。
できれば、来年も企画したいと思います。