青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「浅草」に行ってきました。

少し以前の報告となりますが、1月31日(日)に、浅草へ行ってきました。
親戚の伯父さんのお見舞いが目的で東京へ行ったのですが、少し時間があったので、
以前から行ってみたかった「浅草」へ行ってきました・・・初めてのことです。
うわさには聞いておりましたが、仲見世通りは人・人・人ですね。(外国人が多いようです)
イメージ 1

「雷門」の前は、写真を撮る人で大賑わいでしたので、人を写さずの写真です。
「雷門」は、昭和35年に再建されたもので、右に風神、左に雷神が守る「風神神門」が正式名称だそうです。
イメージ 2

雷門にある重さ700kgの提灯の底は、こんな風になっていました。
イメージ 3

「宝蔵門」です。昭和39年の再建だそうです。
門の裏側には、高さ4.5m。幅1.5m、重さ500kgにもなるわらじが飾られていました。
イメージ 4

本堂ですが、現在は修復工事中です。ご本尊の聖観音菩薩をお参りしましたが、心がすっーと晴れていく感じがしました。
イメージ 5

さて、泊まりは錦糸町のホテルでした。
ホテルからは、何と、あの建設中の「東京スカイツリー」が見られました。
2012年春には、634mの高さになりますが、現在は231mです。
東京観光の名所がまたひとつ増えますね。
イメージ 6

ところで、錦糸町から1駅の「両国」にも行ってみました。
朝青龍」のお店を発見し感動したにもかかわらず、東京から帰ってきたら、
朝青龍」が引退することになり、微妙なタイミングに驚くばかりです。
イメージ 7

お見舞いという目的ではあったので、少ししか散策できませんでしたが、東京とは魅力ある街ですね。